TEL

googleマップ

スタッフブログ

2.身体ポカポカ冷え対策

2.身体ポカポカ冷え対策

あさひ整体院 日本橋浜町院のブログです!

最近、急に肌寒くなりました。
病気を引き起こす外的な要因(体への影響が強すぎる気候)に
風、暑、湿、燥、寒、熱 と呼ばれるものがあります。
この中の「(かん)」が影響する冷えの季節がやってきました。
朝晩の冷え込みが増すと、だんだん外に出るのがおっくうになったり、身体のあちらこちらが痛くなったりしませんか?冷え症の方は特につらいですよね。

 

【冷えは万病のもと】

身体が冷えると毛穴が閉じ、血管が収縮して、身体の外に熱を逃さないようにします。
これは生きるための正常な身体の働きです。
でも、寒すぎたり、自律神経が乱れてこの働きが強すぎると血管は収縮したままになり
しだいに血行不良となります。すると、次のようなことが起こります。

・風邪(冷えや乾燥で気管支の働きが弱くなったり、抵抗力が弱くなったりしておこる)
・首肩凝り(冷えると血管が収縮して筋肉の血流も悪くなります)
・消化機能の低下、月経痛など(臓器への血行不良)

 

【自分でポカポカにできる冷え対策】

風邪を引いたり凝りに悩まされることなく、寒い季節も元気に乗り切りたいですよね!
それにはまずは身体を冷やさないこと。次の「3つの首」が大事なんです。
首、足首、手首のことです!「首」と名のつくところには皮膚に近いところに大きな血管があり、気温の影響を受けやすいのです。そこから冷えが血行に乗って全身が冷えてしまいます。特に昔から、風邪は首の後から入ると言われる大事なところ。
ここが温かいと、身体全体が温かくなりますよ。
温かい→血行がよくなる→筋肉も柔らかくなり疲労物質が流されます。内臓も元気に!!
おまけにリラックスする神経も働き、こころもホッと元気になるんです😊💕

  対策1.まずは、衣服で冷えを防ぎましょう!
  ・スカーフ、ネックウォーマー、レッグ&アームウォーマーなどで首元や足首を温かく
  ・お腹が冷たい人、お腹を壊しやすい人は腹巻きもおすすめ!

  対策2.熱のチカラをつかう!

 ・使い捨てカイロなどを貼る。温かいペットボトルやホットタオルをあてる
 ・ヘアドライヤーをあてる(肌から10センチ以上は離して、熱くなったらすぐやめる)
 ・浴槽につかる(シャワーで表面だけではなく、できれば湯につかって芯から温まりましょう)
     できないときは洗面器にお湯を張って足首を温める「足浴」だけでもポカポカです!
 ・お灸する(詳しくは鍼灸師へお尋ねください)

  対策3.ストレッチで内側から温まる!
 ・インナーマッスルを鍛えるストレッチで、温かい身体づくりをしましょう→こちら

 

【身体を温めるおすすめのツボ】

身体には、気や血液、水分の流れを促進させたり、身体を温めるツボがあります。
なかでもオススメなのが次の3つです。首周りや足首周りにあります。
ここに、カイロをあてたり、お灸をすると身体全体がポカポカ温まり風邪や不調を防ぎます!
※対策2の 熱のチカラを使うときに、ぜひ、試してみてください😊

 大椎(だいつい)

ゾクッする寒さがしたら、まずここを温めましょう!
首を前に傾けると、ポコっと目立つ骨の下のくぼみにツボを取ります。

太渓(たいけい)

足元から温まり、元気が出ます。

内くるぶしとアキレス腱の間のくぼんでいるところにツボを取ります。

三陰交(さんいんこう)

生理痛など、婦人科系のトラブルにもよいツボです。子宮や内蔵の血流がよくなります。
足の内くるぶしから指4本分上の、脛骨(けいこつ)という骨の内側の際に取ります。

 

【冷えを根本的に治したいときは!】

鍼やお灸で、血流を良くしてポカポカ体質に!
詳しくは鍼灸師にお尋ねください😊

あさひ整体院 日本橋浜町院へのお問い合わせ・ご予約

あさひ整体院のページをご覧いただきありがとうございます。
お一人様おひとりの施術を大切にしており、ただいま、ご新規のご予約におきましては、数ヶ月お待ちいただく状態となっております。
ご案内日程のお約束が難しい状態、大変心苦しいのですが、スタッフ一同、最高のクオリティを保ちながら日々の施術に向き合っております。
一刻も早く、お悩みのお客様をご案内できますよう尽力いたします。

ご予約に関して、ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
あさひ整体院 今村匡子 スタッフ一同

  • あさひ整骨院 日本橋浜町院
  • LINE
  • 診療時間
住所
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-35-4-102
アクセス
都営新宿線浜町駅 A1出口より徒歩2分
都営浅草線・日比谷線人形町駅 A3出口より徒歩7分
都営浅草線東日本橋駅 A3出口より徒歩6分
定休日
日曜(平日不定休)

HOME

インフォメーション

お問い合わせ・ご予約

  • 産前・産後矯正
  • マタニティ整体
  • スタッフブログ