TEL

googleマップ

スタッフブログ

7 「腸活」で心も身体も元気!

7 「腸活」で心も身体も元気!

年末年始の胃腸の調子は い~調子?

あさひ整体院 日本橋浜町院のブログです😊✨

そろそろ年末年始!クリスマス🎄🎅に、忘年会、お正月‼
さて、そんなイベントが盛りだくさんの、みなさんのお腹の調子はいかがですか?ちゃんと働いてくれていますか?
冬は冷えて血行が悪くなることや、寒暖差で自律神経のバランスが崩れてただでさえ、腸の働きが悪くなりやすいのですが、加えて年末年始の忙しさや暴飲暴食で便秘や下痢、胃が痛いというようなトラブルが起こってきます。そんなトラブルと関係なく美味しい料理やお酒🍻を楽しんで、よい年を迎えたいですね😊✨

 

お腹の調子と腸内細菌

今回は腸について詳しくみてみます。腸は食べ物からの栄養を吸収したり、食べ物の残りかすの水分を吸収して、便として体外に出してくれる働きがあります。
腸には腸内フローラ(腸内細菌叢)といってもともと住んでいるたくさんの腸内細菌の叢(そう)があります。腸内細菌は約100兆個。1.5kg!この細菌叢の中で悪玉菌と善玉菌がバランスを保って住んでいます。
理想的な腸内細菌のバランスは 「善玉菌 2 :  日和見菌 7(多い方に味方する): 悪玉菌 1」です。しかし、ストレスがかかったり食生活で腸内環境が変わり、例えば悪玉菌がちょっと増えて2となります。そうすると、日和見菌が、多くなった方の悪玉に加勢して、悪玉菌が優勢になります。こうして悪玉菌から出た毒素は、腸に炎症を起こしたり、血行にのって全身に運ばれ、次のような悪さをします。

・便秘や下痢、腹痛
・アレルギー ニキビ、肌荒れ、生理痛
・免疫力の低下(風邪やウイルス感染症などにかかりやすくなる)
・うつ症状(幸せホルモンと言われるセロトニンも9割が腸で作られているため
悪玉が増えると精神的にも影響します)
・大腸の炎症・大腸がんなどの原因になる

腸内細菌のバランスが大事なんですよ‼

 

腸は第二の脳

実は腸と脳って関係あるって知っていますか?
腸は神経の塊が脳の次に多く、第二の脳といわれています。迷走神経を介してお互いに脳と腸は連絡しあっていて、これを脳腸相関といいます。脳からの一方的な連絡で腸が動く(例えばストレスでお腹の調子を崩す)だけではなく、逆に腸も、腸内環境が悪くなることで脳へ影響して不安や抑うつを起こすことがあります。
自律神経は呼吸と内臓、気管、血管の収縮や拡張をコントロールする神経です。緊張する(アクセル役) 交感神経とリラックスする(ブレーキ役)副交感神経でコントロールされている私達の体。どちらも働きが極端に低かったり高かったりすることがないのが安定している状態です。このバランスが崩れると胃腸のトラブルがおこります。特に緊張する交感神経優位になると、腸の動きが悪くなり(蠕動運動が低下)、悪玉細菌も増えやすくなります。

 

腸活で元気!

腸内細菌のバランスを保って、元気に腸を動かすにはぜひ腸活をやってみましょう。

1.食生活
・暴飲暴食をさけて
・善玉菌が好きな食事(乳酸菌や酪酸菌、発酵食品みそ、しょうゆ(味噌汁おすすめ)を摂取
2.適度な運動(身体を動かすと腸も動いて、便秘解消。またストレス解消にもなります)
3.自律神経を整える(ストレスケア)
・睡眠をしっかりとる
・保温(身体が冷えすぎないように
4.排便習慣をつける、腸の動きを刺激する
・朝の一杯の白湯で腸を動かす!
・出なくても、毎朝決まった時間にトイレに行き、座ってみる
・腸の働きを刺激する(腸の走行に沿って「の」の字マッサージ)
・胃腸に効くツボを押す(指の腹で優しく3〜4秒かけて押して、また3〜4秒かけてゆっくり離す)

【胃腸に効くツボ】

「合谷ごうこく」 便秘やストレスを解消する手のツボ。
(第2中手骨の中点。親指と人差し指の付け根の骨を伸ばしたところから、人指し指寄りで押すと痛い)

 

「天枢てんすう」便秘を解消するお腹のツボ
(おへその真横で、指3本分外側)

天枢

 

「足三里あしさんり」胃の調子を整える足のツボ
(膝のお皿の下(外側)のくぼみから指4本分下。足のスネにある前脛骨筋に取る)

足三里

 

腸活鍼灸

まずは自分でできる腸活をやってみましょう!でも、なかなかそれだけでは、変化が難しいこともあります。
そこで、腸活鍼灸のご紹介です。腸の動き(蠕動運動)を高める鍼とお灸です。鍼によるツボ刺激で自律神経を整え、動きの悪くなった腸の働きをよくして便秘を改善します。逆に、下痢など活発になりすぎた腸の動きを抑えたり、胃の調子を整えることもできます。お灸では温熱刺激で腸の冷えを改善し、さらに腸の動きをよくします。
あさひ整体院では鍼灸師が、お体の状態に合わせた施術で、胃腸の調子を整え腸内環境をよくして元気にします!
からだの中から美しく根本的に解決したい!
そんな
腸活が気になる方はぜひお声掛けください😊

 

早期発見・早期治療‼

最後に…がん検診も腸のケアには欠かせません。特に40歳以上は大腸がん検診として、年1回の便潜血検査(検便)を受けましょう!精密検査になったら、大腸内視鏡検査を受けましょう!

あさひ整体院 日本橋浜町院へのお問い合わせ・ご予約

あさひ整体院のページをご覧いただきありがとうございます。
お一人様おひとりの施術を大切にしており、ただいま、ご新規のご予約におきましては、数ヶ月お待ちいただく状態となっております。
ご案内日程のお約束が難しい状態、大変心苦しいのですが、スタッフ一同、最高のクオリティを保ちながら日々の施術に向き合っております。
一刻も早く、お悩みのお客様をご案内できますよう尽力いたします。

ご予約に関して、ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
あさひ整体院 今村匡子 スタッフ一同

  • あさひ整骨院 日本橋浜町院
  • LINE
  • 診療時間
住所
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-35-4-102
アクセス
都営新宿線浜町駅 A1出口より徒歩2分
都営浅草線・日比谷線人形町駅 A3出口より徒歩7分
都営浅草線東日本橋駅 A3出口より徒歩6分
定休日
日曜(平日不定休)
  • 採用情報

HOME

インフォメーション

お問い合わせ・ご予約

  • 産前・産後矯正
  • マタニティ整体
  • スタッフブログ