TEL

googleマップ

スタッフブログ

肩が痛い!これって四十肩?五十肩?

肩が痛い!これって四十肩?五十肩?

こんにちは!

あさひ整体院日本橋浜町院のブログです(*^^*)

 

あさひ整体院では様々なお身体の痛みや悩みで困られている方が多くいらっしゃいます。

その中でも、長時間のデスクワーク、運動不足、姿勢不良による

肩の痛み

9割以上の方は肩こりの痛みにお悩みです(´;ω;`)

 

そして、とてもよく聞くお声があります。

「昔からずっと肩こりなんです」

「肩こりすぎて、もう痛みとか分かりません」

「肩はこるものだと思って治ると思っていなかった」

 

そんな〜〜(:_;) おつらいじゃないですか!!

肩の痛みは当たり前のことではないですよ〜!!(泣)

 

肩の筋肉の血流が悪くなり、筋肉の疲労が積み重なってしまったものです。

 

ちゃんと良くなりますし、改善しますよ。

 

 

ただ、ここで知っておきたいポイント

肩こり四十肩・五十肩 全く別物です!!

 

【肩こり】

筋肉疲労です。筋肉が動かされず血流が悪くなることで引き起こされる症状で、多少痛くても肩を自由に動かすことはできます。

 

【四十肩・五十肩】

「肩関節周囲炎」といわれる関節周辺に起こる関節の炎症です。

痛みで腕が上がりにくかったり、腕の可動域が制限されたりします。

長年にわたる関節への負荷、長時間で同じ体勢で作業する、関節を酷使することが原因です。

 

 

どちらも起こりやすい原因として共通していることは、

日常生活の姿勢、どれくらい身体を動かすか、繰り返される関節の動きが多いのか、など

生活習慣がとても影響しています。

 

 

なので、これまでと同じ生活を続けながら勝手に治ることはないです!!

 

四十肩・五十肩は関節の炎症なので、炎症がおさまれば痛みは減りますが、

関節が動かなかったことで、そのまま肩関節の可動域が狭くなったままになってしまうことが非常に多いです。

 

 

どちらも放っておいてほしくない症状なのです。

 

 

では、肩こりや四十肩が起こらないようにするには

どうすれば良いでしょう?

 

 

それは・・・

インナーマッスル が機能していれば解決します。

「あ〜聞いたことある、インナーマッスルね、体幹のこと?」

 

 

おしい!!!

たしかに体幹(バランスを保つ)こと関わりますが、

深層筋といわれるインナーマッスルは、肩の関節にも存在しています!

 

【インナーマッスルの役割】

①姿勢の保持

②関節の動作のサポート

③内臓を支えて、内蔵の正しい働きを促す

 

 

つまり!肩の慢性的な痛みや、関節の炎症が起きることを防ぐには、

どれくらい肩関節のインナーマッスルを使えているかが重要なのです!

 

これは、肩関節の可動域でセルフチェックできます♪

 

どうでしたか??

関節の可動域が狭くなっていると、肩こりや関節に炎症を起こしやすい原因になります。

 

肩関節のインナーマッスルの鍛え方、関節の正しい運動、痛みの予防など根本的に治療しますので、

いつでもご相談ください(*^^*)

 

あさひ整体院 日本橋浜町院へのお問い合わせ・ご予約

あさひ整体院のページをご覧いただきありがとうございます。
お一人様おひとりの施術を大切にしており、ただいま、ご新規のご予約におきましては、数ヶ月お待ちいただく状態となっております。
ご案内日程のお約束が難しい状態、大変心苦しいのですが、スタッフ一同、最高のクオリティを保ちながら日々の施術に向き合っております。
一刻も早く、お悩みのお客様をご案内できますよう尽力いたします。

ご予約に関して、ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
あさひ整体院 今村匡子 スタッフ一同

  • あさひ整骨院 日本橋浜町院
  • LINE
  • 診療時間
住所
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-35-4-102
アクセス
都営新宿線浜町駅 A1出口より徒歩2分
都営浅草線・日比谷線人形町駅 A3出口より徒歩7分
都営浅草線東日本橋駅 A3出口より徒歩6分
定休日
日曜(平日不定休)
  • 採用情報

HOME

インフォメーション

お問い合わせ・ご予約

  • 産前・産後矯正
  • マタニティ整体
  • スタッフブログ