TEL

googleマップ

スタッフブログ

12.生理痛(月経痛)

12.生理痛(月経痛)

あけましておめでとうございます!!あさひ整体院のブログです😊

2022年も、スタッフ一同、皆さまの健幸づくりを全力で応援してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします


今年✨最初のテーマは「生理痛(月経痛)」です!
生理痛は人それぞれ。痛みの軽い・重いなどの程度が違います。腰や下腹部のなんとも言えない痛み
勉強やお仕事、家事、楽しみにしていたイベントにも影響してお困りの女性は結構、多いです。なかには日常生活に支障をきたすほどのつらい症状もあります。これは月経困難症と言われ、注意しないといけないものもあるんです。

 

生理(月経)のしくみ

 


毎月、妊娠に向けて子宮内膜が増殖・成熟していきます。この子宮内膜は、受精卵のための栄養たっぷりのベッドとなります。でも、卵子が受精しなかっり、受精しても子宮内膜に着床しなかった時、この子宮内膜は剥がれ落ちて、血液と一緒に子宮の外へ出されます。これが、生理(月経)です。
そして、また次の受精や着床の機会に向けて、新しいベッドを作り直すように子宮内膜がフカフカに増殖していきます。生理開始日から次の生理が始まる前日までの期間を「月経周期」と呼びます(通常は約一か月で巡る)妊娠が成立しないと、周期的にリセットして、常に新しいベッドを用意するなんて私たちの身体はよく出来ていますね!!

生理痛はなぜ起こる?

主な理由は。。。

子宮収縮ホルモンの過剰分泌
子宮の大部分は平滑筋という筋肉でできています。子宮内膜で分泌されるプロスタグランディンというホルモンが、この子宮の筋肉を収縮させます。子宮が収縮することによって、生理の経血は、子宮口から膣へ送り出されます。このプロスタグランディンの分泌が多すぎると、必要以上に子宮が収縮して、下腹部痛や腰痛を起こします。これが生理痛です。
(プロスタグランディンは胃腸の動きを活発にする作用もあるため、月経が始まる頃には下痢や、吐き気が起こることもあります)

子宮の出口が狭い(子宮頸管が細い)

経血の通る出口が狭いと、なんとか経血を押し出そうとして、子宮がより強く収縮します。そのために痛みがいっそう強くなります。 (若い女性、生まれつき子宮頸管が狭い人、出産経験がない人に多い。お産で子宮頸管が拡がり、産後は以前よりも生理痛が楽になることがある)

冷えによる血行不良
身体が冷えると血管が収縮します。骨盤内や子宮の血液の流れも悪くなり、滞り痛みが増します。

精神的ストレスや過労
自律神経の失調をまねいて、ホルモンバランスが乱れ、痛み物質が多くなったり、過緊張で血流が悪くなったりします。

注意が必要な生理痛

日常生活に支障がでるほどのひどい痛みが毎回のようにあったり、だんだんひどくなる、鎮痛剤なしではいられないといった場合は、月経困難症といい、中でも病気(子宮筋腫や子宮内膜症など)が原因になっていることもあります。我慢せずに、一度は婦人科へ行って、病気が原因ではないかを確認しましょう!

生理痛を和らげるために

①鎮痛薬を上手に使いましょう

イブプロフェンなどは痛みの原因となるプロスタグランジンの生成を抑え、痛みを和らげます。
・生理痛を我慢しすぎず、痛み始めたら早めに飲みましょう。
・女性ホルモン薬や漢方薬で改善することもできます(婦人科で相談しましょう)

②身体を冷やさない
下腹部や仙骨の周りを中心にカイロを貼って温めたり足元を温めると生理痛が和らぎます。
・ストレッチで骨盤内の血流を良くしておくのも大事です。
  ※冷え対策のブログも参考にしてみてくださいね😊✨

③ストレス対策
ストレスが強いと、交感神経が高まり血管が収縮。筋肉は緊張します。
 骨盤内の血流も悪くなり、痛み物質が滞って痛みが強くなる原因になります。
・睡眠不足や過度の緊張をさけて、ゆったり過ごす時間をつくりましょう。

④ツボを使ったセルフケア
・全身にはツボ(経穴)があります。神経や血管が豊富に存在するところにあることが多く、刺激することで身体の痛みを抑えるシステムが活性化したり、自律神経のバランスが整い血流改善します。次に生理痛を和らげるツボを紹介します😊

👇次の場所をカイロであたためたり、指の腹で4秒くらいゆっくり押して、また4秒くらいかけてゆっくり離す(ツボを刺激する)をやってみましょう。私もよく使うツボです!

【足のツボ】
・三陰交(さんいんこう)
  生理痛のほか、冷え性、更年期の症状にも。子宮や内蔵の血流がよくなります。
  足の内くるぶしから指4本分上の、脛骨(けいこつ)という骨の内側の際に取ります。

 

血海(けっかい)
  血液の流れを良くします。特に骨盤内の血行が悪いタイプにおすすめ。刺すような痛みの生理痛に。また、足りない血液を補う働きもあるツボです!膝のお皿の骨(膝蓋骨)の上の縁から、指3本分上の内側です。

照海(しょうかい)
  足元から下腹部を温めます。内くるぶしの骨の一番真ん中から、親指一本分したのくぼんだところです。
  写真は台座灸を置いているところです🔥✨

【手のツボ】
合谷(ごうこく)
    ストレスや便秘にも使いますが、万能のツボで、痛みを和らげたり、頭痛や肩こりの解消にも良いです!第2中手骨の中点。
    親指と人差し指の付け根の骨を伸ばしたところから、人指し指寄りで押すと痛いところです。

 

 

【お腹のツボ】
関元(かんげん
  子宮、骨盤内を温めます。冷えが原因の重だるい生理痛に。
  おへそから指4本下にあります。

 

🌟これらのツボを、特に排卵日近く(生理の二週間前)から生理の一週間前くらいに鍼灸の施術でケアしておくと、生理の時の痛みの症状が軽かったり、イライラ(月経前緊張症=PMSの症状)が少なくなったりします。
生理痛でお悩みの方は、鍼灸師にぜひご相談ください!

おまけ

生理の前後を快適にすごすには?
無理して、痛みに耐え仕事や家事・育児をやってしまうことも多いのでは?
生理の後、風邪をひきやすかったり、気分が落ち込んで立ち直りにくいとか、辛くて余裕がなくて子どもを怒ってしまった…なんてことないですか?
だって、一応身体から出血しているわけです。ホルモンのバランスもガラッと変わります。身体の中で大きな変化が起こっていて、抵抗力だって落ちるし、貧血になるし、気分だって落ちます。

もちろん、仕事休めない!代わりがいない!なんてやむを得ない場合もあると思います。
でも、もしちょっとでも休めたり、代わってもらえそうであれば、生理中は大事なリセット期間。家族やパートナー、周りに助けてもらうのも大事です。

例)「生理2日目(ご自身の一番辛い日を設定)は、ご飯の支度や家事・育児を家族に任せる」とか、「そっとしておいてもらう」というルールを話し合って事前に決めておく。(可能であれば、生理予定日をカレンダーで家族やパートナーと共有するといいですね。)
こんなふうにすると、頼みやすいですよ😊✨

生理のリズムを知っておく
次はいつ生理がくるの?だいたい予想ができていると早めに生理痛の対策もできます。自分のリズムや生理前後の体調をわかっておくために、アプリで生理の記録をつけたり、可能であれば基礎体温をつけてみましょう。

少しでも生理中が快適になりますように!

あさひ整体院 日本橋浜町院へのお問い合わせ・ご予約

あさひ整体院のページをご覧いただきありがとうございます。
お一人様おひとりの施術を大切にしており、ただいま、ご新規のご予約におきましては、数ヶ月お待ちいただく状態となっております。
ご案内日程のお約束が難しい状態、大変心苦しいのですが、スタッフ一同、最高のクオリティを保ちながら日々の施術に向き合っております。
一刻も早く、お悩みのお客様をご案内できますよう尽力いたします。

ご予約に関して、ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
あさひ整体院 今村匡子 スタッフ一同

  • あさひ整骨院 日本橋浜町院
  • LINE
  • 診療時間
住所
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-35-4-102
アクセス
都営新宿線浜町駅 A1出口より徒歩2分
都営浅草線・日比谷線人形町駅 A3出口より徒歩7分
都営浅草線東日本橋駅 A3出口より徒歩6分
定休日
日曜(平日不定休)
  • 採用情報

HOME

インフォメーション

お問い合わせ・ご予約

  • 産前・産後矯正
  • マタニティ整体
  • スタッフブログ